仙台の街

2014年10月17日金曜日

スポーツで街おこし!

スポーツの秋!
本当に体を動かすには一番気持ちの良い季節です。
サマーシーズンのスポーツは、シーズンも終盤ですが、これからはウィンタースポーツのシーズンが開幕しますね。サッカーやラグビー、駅伝、マラソンなどもこれからが本番です♪

秋はごはんも美味しい季節ですから、いい汗をかいた後のごはんも格別です。
みやぎはお米どころ。ご飯の美味しさも格別ですから、ぜひみなさんにみやぎで良い汗とおいしいご飯を食べてほしいものです。

仙台は、プロスポーツチームが3チームも在籍するスポーツ王国。
その仙台が、スポーツコミッションなるスポーツイベントを誘致して、街を盛り上げる活動に力を入れています。

先日も。
「FIBA 3x3 World Tour Final 2014 in Tokyo/Sendai」という3人制バスケットボールの世界大会決勝があすと長町のゼビオアリーナ仙台で開かれました。

この大会、世界中でリーグ戦が行われていてそれぞれの地域(世界6都市で予選大会が開催)のチャンピオンと2位チーム(もしくは1位チームのみの地域もあり)が世界一をかけてこの仙台へ集結してきた大会です。
 FIBAは、国際バスケットボール連盟という組織で、世界のバスケットボールの競技を統括している団体。 オリンピックへの参加基準なんかも管理しているのですね。
 そのFIBAが、バスケットボールの普及と競技人口の増加を目指して気軽に取り組めるカテゴリーとして、2020年東京オリンピックでの正式採用種目を目指している競技です。

 今年で3回目となるワールドツアー。10/11,12の2日間に渡って開催されましたので、観てきました。

 この3x3。ルールは、フルコートで戦うバスケットコートの半分サイズのコートで試合を行うこと。選手は3人(ベンチ入りは4人で交代自由)。試合は10分一本勝負。1回の攻める時間(シュートを打つまでの時間)は12秒。21点先取で勝利(もしくは10分終了時点で得点の多いチームが勝利)というのが基本ルール。
 狭いコートで目まぐるしく攻守が代わり、スイード感と攻防の激しさは、観ている方としては目が離せません。10分があっという間にすぎてしまいます。
 試合時間は短いなあと思っていましたけど、観ているとゴールさせまいと守るディフェンスとなんとかポジションを取ってシュートしたいオフェンスが激しい当たりを見せ、テンションが上がりっ放しになるほどです。フルコートのバスケットより1オン1で勝負していく場面が多く、個々の技量がものすごく試されるようにも感じました。

 日本チームも開催国枠で出場していましたが、予選で敗退しました。観ていても完全に力負けだなあと思えるほど、世界の3x3のチームは熱いですね。
 アジアからは、フィリピン、中国、カタールのチームが出場していました。フィリピンやカタールのチームもなかなか熱いゲームをしていましたよ。

 優勝は、セルビアのチームでした。


 決勝は、カナダのSaskatoonというチームとの戦いでしたが、序盤の劣勢を中盤から一気に逆転し、そのまま勢いでノックアウト!(21点ゲームをノックアウトって言ってました)
  外国の選手のコメントとして、3x3はスピードだけではゴールに向かえないので、日本チームはスピードだけでなくパワーを付けないといけないのでは?ってコメントがありました。(身長があっても横幅がなくパワーが無いのでらくちんだったって雰囲気だったらしい…。悔しいけど、観ていても当たり負けしていた)

 これも、世界と渡り合える正式競技種目となるなら、世界を目指す目標jの一つとして面白いと思います。

 言葉や文化、習慣の壁を越えて共通の土俵で戦えるのもスポーツの良いところ。

 正々堂々と世界に認められる!
 そんな土俵作りは、未来を担う子供たちに大きな夢を与えます。

 ぜひ、仙台や地方の子供たちに、そんな本当の戦いを間近で観せてやれる環境を整えていきたいですね。

 がんばれ!日本。がんばれ!仙台、東北。

試合の様子はこちら↓
http://youtu.be/mQeXh2Jt-RA

 

0 件のコメント:

キング!サーモン

キング フレッシュサーモン 100g×5袋セット

キング フレッシュサーモン 10
0g×5袋セット

¥7,884(税込)

●本場カナダのキングサーモンを100g×5袋セットでお届け。●添加物は不使用!脂ののったキングサーモンは、何よりお刺身で食べると格別です。また、軽く焼いて食べたり、ムニエルにして召し上がると、”ホクホク”とした口当たりを味わえます。小分けしてありますので、お好…

拡大画像を見る