仙台の街

2011年7月19日火曜日

東北六魂祭の日に

7/16,17と仙台では東北の夏祭りを一堂に集めた東北六魂祭が開催されました。

 東北の夏を彩る各地の祭りが一カ所でみられるということで、10万とも20万ともいわれる観光客の方々が集まったようです。

 メインストリートは、沿道ばかりではなく演舞の舞台となる路上にも人が溢れて大変でしたね。

 そのメインストリートの南側1kmぐらいの所に、トラストシティのビルがあり、その前の広場で東北復興祭がつつましやかに行われていました。

 小さな広場でのイベントでしたが、3.11で被災した東北の各地を応援しようと、いくつかの団体さんがテント出店していましたね。

 なかでも、被災地宮城県山元町から出店してきていた佐藤蒟蒻店さんは頑張っていましたよ。

 この日も真夏日の暑い日でしたが、汗だくで声を上げていました。

 わたしも、三陸にほど近い登米の農家レストラン(?)のおとうさんが出していた野菜ムースと佐藤蒟蒻店さんの玉コンをひとつ。

 ビール片手に食べたら、どんなにかおいしかっただろうか?

 そして、こんなときに頑張っている明成高校食物科有志による「仙台白菜」のPRコーナー。

 生徒達と先生が、仙台白菜のルーツから仙台の伝統野菜を知ってもらい仙台農業を復興しようとがんばっている姿が印象的でした。

 仙台白菜をもっと知りたい方は、明成高校調理科のオープンスクールでも行ってみよう!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

キング!サーモン

キング フレッシュサーモン 100g×5袋セット

キング フレッシュサーモン 10
0g×5袋セット

¥7,884(税込)

●本場カナダのキングサーモンを100g×5袋セットでお届け。●添加物は不使用!脂ののったキングサーモンは、何よりお刺身で食べると格別です。また、軽く焼いて食べたり、ムニエルにして召し上がると、”ホクホク”とした口当たりを味わえます。小分けしてありますので、お好…

拡大画像を見る